Q&A

Hawaiian Beauty®について】

Q.資格をとって仕事にする目的でなくても楽しめますか?

A.はい。Hawaiian Beauty®は、ハワイが好きな人なら誰でも楽しく、美容や健康に役立つ知識を学べる楽しい教養講座です。また、講座を受ける人はみんなハワイが大好きな人達。そんな同じ趣味を持った仲間や友人を得られるのも、Hawaiian Beauty®講座の魅力のひとつです。仕事にするつもりがない人も大歓迎です。
 

Q.どんな人におすすめですか?

A.ハワイが大好きな人であれば誰でも楽しめて、有意義な講座です。同じ趣味の仲間との出会いを求めて受講されている方も少なくありません。
 資格をとって仕事に役立てようという方の例としては、
・既に料理教室や手芸教室などの教室を運営されている方
・フラやロミロミ、ウクレレなどのハワイ関連の教室や講座を運営されている方
・自宅や、塾、カフェなど講座を実施する場所を既に確保されている方
・主婦などで自由になる時間を使って収入を得たい方
などにおすすめです。
 

【資格について】

Q.インストラクターの資格は、リーダーとどう違うのですか?

A.インストラクターの資格を取得すると、受講料を徴収したり講師料を得たりなどの、いわゆる商業活動(有料無料を問わず不特定多数の方に教える活動)が可能になります。リーダーは、友人や家族(特定少数の方)に自分が教わったことを伝えたり、名刺やプロフィールに資格を明記したりはできますが、商業活動はできません。
 

Q.アロマインストラクターの資格で、どんな講座を教えることができますか?

A.アロマインストラクターの資格は、Hawaiian Beauty®の人気クラフト講座『ハワイアンアロマ調香講座』を教えることができます。
 

Q.私にインストラクターがつとまるでしょうか?

A.当協会では、テキストや教材に加えて、副教材、インストラクターマニュアルなど、資格を取得すれば、誰でもすぐにインストラクターとして活動できるようなカリキュラムを用意しています。もちろん「先生」になるための努力は必要ですが、やる気と“ハワイ”を愛する気持ちがあれば大丈夫です。
 

Q.仕事は紹介してもらえるのですか?

A.協会の役割は、公認インストラクターが開講し収入を得やすいように、Hawaiian Beauty®自体のPRや、教えやすいテキストや教材などカリキュラムの企画・開発です。開講までのアドバイスはいたしますが、直接的な仕事の斡旋・紹介はしておりません。ただし、カルチャーセンターなどの講座主催者から講師の派遣や紹介の要請があった場合などでは、ご住所や実績などを勘案して主催者に紹介する場合はあります。
 

Q.マスターインストラクターになると何かメリットがあるのですか?

A.マスターインストラクターは、インストラクターを育てるための資格です。よって、インストラクターが担当できる講座に加えて、『アロマインストラクター養成講座』も担当でき、仕事と収入の広がりが出ます。マスターインストラクターになるには、インストラクターとしての講座開講実績を積み、受講生からの苦情がないなど、インストラクターを育成するために十分な経験があることが条件となります。
 

【受講申込・支払について】

Q.受講の申込みや支払はどうすればいいのですか?

A.このホームページの「講座日程&お申込み」から、お申込みページなどにリンクが貼られておりますので、そちらからお手続きがをお願いします。イベント管理システムPeatix等を利用している場合は、クレジットカード、コンビニATM払いなどがご利用になれます。
 

Q.会場の場所を詳しく知りたいのですが?

A.協会主催の講座では、カフェスペースなどの公共スペースの会場を除いて、セミナールームなどの詳しい場所はお申込みいただいた方にのみメールでお知らせしております。また、インストラクター主催の講座についても、自宅や共用スペースを利用している場合などもあり、その場合も、場所の詳細はお申込者にのみお知らせすることがあります。最寄駅などの情報は、講座スケジュールなどでご案内しておりますので、ご了承ください。
 

【費用について】

Q.教材費とは何ですか?

A.『ハワイアンアロマ調香講座』では、教材費に、テキストのほか、講座で使用する各エッセンシャルオイル(使用分)とルームスプレー瓶やスポイト等の消耗品の費用が含まれています。講座の中で製作したルームスプレー、香水、ブレンドオイルはお持ち帰りいただけます。
 

Q.受講料・教材費のほかには費用はかかりませんか?

A.『ハワイアンアロマ調香講座』については、認定証発行のための認定登録料・会費は無料となっており、追加の費用は発生しません。
 『アロマインストラクター養成講座』の場合、講座修了後、認定登録(認定証の発行と資格登録)をするために、所定の「認定登録料」を支払う必要があります。(認定登録料が受講料等と同時に徴収されている場合は、追加の費用はかかりません)。認定登録すると、会員限定のイベントに参加できるなどの特典を受けられます。
 
 また、インストラクターの資格を維持するには、認定登録後、2年目以降(登録した翌年の4月から)は年会費をお支払いいただき、資格の更新をしていただく必要があります。詳しくは、こちらのページの表をご確認ください。
 

Q.どうして認定登録をして会員になる必要があるのですか?

A.Hawaiian Beauty®のスペシャリストは、資格をとればそれで終わり、完璧というものではありません。常に新しい情報に触れ、より深い知識を学び、自分自身も成長していくことが大切だと考えています。当協会では、会員の皆様には、ハワイに関する最新の情報をお届けしたり、特別なゲストを招いたイベントや研修ツアーなども企画し、実施していく予定です。講座を修了するだけで満足せず、ぜひ認定登録していただくことをおすすめします。